2011年07月16日

嬉しい、嬉しいお便りが届きました(*^_^*)/***

岩手県 宮古市立 鍬ケ崎小学校から、嬉しい嬉しいお便りが届きました。

嬉しい、嬉しいお便りが届きました(*^_^*)/***保護者からの迎えを待つ2日間。電気もなく暖房もなく、真っ暗で冷え切った家庭科室で不安げな30人あまりの児童とともに励ましあいながら片寄せあって過ごした夜。12日に最後の一人を送り届け、ほっと肩の(^о^)を下ろしたことを忘れません。218名の子供たちはみんな元気です。
奇しくも3ヶ月後となった6月11日に運動会を実施しました。
運動会終了後すぐに仮説住宅の建築が始まるため、ここ何年かは運動会が出来なくなるかもしれないということで、子供たちも「最後の運動会」と気合が入っていました。
心に残る忘れられない運動会となりました。

ヒマワリの種は3年生ががんばって育てています。

嬉しい、嬉しいお便りが届きました(*^_^*)/***


鍬ケ崎小学校 三年一組
嬉しい、嬉しいお便りが届きました(*^_^*)/***
小野紘士郎くん  9日芽ぐらいで芽が出てきました。21日ぐらいで本葉が出てきました。ひまわりってすごいんだなと思いました。

嬉しい、嬉しいお便りが届きました(*^_^*)/***
工藤憧己くん  ひまわりの種を育てて何日がたちました。みんなきれいに育てています。みんなじゅんちょうです。

嬉しい、嬉しいお便りが届きました(*^_^*)/***
田中芹華ちゃん  わたしはひまわりのたねをもらってすぐかんさつをしました。くわしく見てみると色は黒のところがあったりしました。はじめて近くで見てみたのですごかったです。

嬉しい、嬉しいお便りが届きました(*^_^*)/***八木優衣香ちゃん  ひまわりそだってきていますよ。今理科のかんさつをがんばっていますからひまわりプロジェクトのみなさんもおしごとがんばってください。

嬉しい、嬉しいお便りが届きました(*^_^*)/***
畠山海斗くん  ひまわりは今15センチぐらいです。僕が今頑張っていることは、わり算です。

嬉しい、嬉しいお便りが届きました(*^_^*)/***
千束とおまくん  もらった種をつかって今がんばっていることは、ポットから畑にうえかえてからのかんさつです。三年生のじゅぎょうをたすけてくれてほんとうにありがとうございます。

嬉しい、嬉しいお便りが届きました(*^_^*)/***山根尚也くん  ひまわりのたねを送ってくれてありがとうございます。おかげで40つぶい上あつまりました。



子供たち、頑張ってます!!
っていうか、子供たちは、なにも頑張っているつもりはないんでしょうね~。
地震があったり、津波が来たり、どんなに大変なことがあっても、
子供たちって生活の中から少しでも
楽しいことを見つけ出す天才なんだハズサクラ

子供たちの元気をもらって、鍬ケ崎小学校ひまわりも、元気に大きくなぁ~れふたば



同じカテゴリー(ひまわりプロジェクト)の記事
復興。
復興。(2013-03-11 23:58)


Posted by たかだしょうこ♪ at 12:49│Comments(2)ひまわりプロジェクト
この記事へのコメント
お手紙 うれしいね~。

初めて近くで種を見る子もいるんだね~。
Posted by まなみ at 2011年07月16日 13:36
嬉しいね~、嬉しいね~♪

ひまわりの芽をのぞき込む子供たちの姿が見えるようです。

その周りを上級生たちが、その周りを地域の大人たちが、ぐる~っと囲んで笑顔が広がっていればいいな~(^о^)/
Posted by たかだしょうこ♪ at 2011年07月16日 23:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。