2011年06月14日

チームひまわりのみなさんへ (*^_^*)

色々な形で「ひまわりプロジェクト」に関わって下さったみなさん。
みんなで1つの「チームひまわり」ですよねーサクラ

「チームひまわり」のみなさ~ん、
お手紙が届いていますよ~~~電球


チームひまわりのみなさんへ (*^_^*)南三陸町立志津川小学校 加藤敬一校長先生より
「お陰さまで、二百四十人の児童は五月十日の始業式及び五月十二日の入学式に元気に臨むことができました。
教職員一同、児童の夢を大切に、子供たちが健やかに成長できるよう一層の努力をしてまいりたいと存じます。」






チームひまわりのみなさんへ (*^_^*)
チームひまわりのみなさんへ (*^_^*)石巻市立開北小学校 須藤十三男校長先生
「みんなで手を携え、再び立ち上がり、一歩一歩足を踏み出していくつもりです。
ひまわりが大輪の花を咲かせるころには、今回の震災を振り返る心のゆとりも出る頃かと思います。
仲間のみなさまによろしくお伝え下さい。温かいご厚意に心より感謝申し上げます。」



チームひまわりのみなさんへ (*^_^*)
相馬市立飯豊小学校 加藤利之教頭先生
「早速、子供たちに知らせました。畑の土が放射能で汚染されている心配もあるので、私が種をまきました。
花がさくのを楽しみにしているところです。」


このようなお手紙が「チームひまわり」宛に届きました。

とても有り難い反面、お忙しい時にお手を煩わせてしまった申し訳なさや、現地の生の声にまだまだ想像も及ばないことがあるという現実に、少し心が痛みました。

こんな思いも、大輪の花と一緒に空へ向かって飛んでいってくれる日を待ちたいと思います。

上に上掲載したお写真は、クリックで大きくなります。
文字も読める大きさになりますので、皆様ぜひお手紙をお読みください。


同じカテゴリー(ひまわりプロジェクト)の記事
復興。
復興。(2013-03-11 23:58)


Posted by たかだしょうこ♪ at 21:49│Comments(6)ひまわりプロジェクト
この記事へのコメント
こうやって皆様からの感謝のお手紙を頂いて初めて感動しました!!!
やっぱり繋がってるんだな~と…
とても感謝の気持ちでいっぱいです♪

そしてその切っ掛けを作って下さったまや~さん!
それを形にしてくれたしょこたん!
このひまわりプロジェクトに賛同してくれて関わってくれた仲間達!

皆様本当に感動をありがとおっm(_ _)m

未だ被災地では想像もつかない程のご苦労をなさっていると思います!

私達がいます。
皆繋がっています。

どうか1日も早く皆様が元気になられるよう見守っています!
Posted by Mistea at 2011年06月15日 00:13
こんばんは。

手探りで進めてきたプロジェクト、
先方の事情もあり決して反応を期待していた訳ではありませんが、
まだまだ大変な中、お手紙を頂ける事は嬉しいですね。

被災地に早く大輪のヒマワリが咲く日が待ち遠しく思います。
Posted by 残念なモリゾー at 2011年06月15日 20:34
お久しぶりです。東松島の金です。やっと家の電話を工事していただき、見ることが出来ました。すごいことになっていてびっくり!!なんか皆さんの勢いに乗り遅れてしまい、残念(>_<)やはり携帯からはコメントできず・・・「被災地の声を…」とお願いされていたのに、何のお役にも立てず・・すみません。主人とも色々話していて、「波をかぶったところはだめだろうか」とか、「岳、佑の学校に聞いてみよう」等…東松島市は三月末時点で、学校に避難している方に地区センター等に移動していただいているので、よほど学校として機能しないところしか避難所になっていないかも。ただ、先日の新聞でほかの地域でのひまわりの種の記事で、「ひまわりには除塩作用がある」と書いてあり、うちの近くでも植えれる!!と思っていましたが、もう一段落したようですね。もしまだ残っているようでしたら、うちの猫の額の庭にも植えるので、おわけ下さい。まだあるようでしたら、うちの前には、幼稚園もありますし、勤めていた保育所も、場所を変えて(津波の被害のあった場所ですが)再開するそうです。そういうところにも声かけてみますので…あと昨日の新聞に、福島の南相馬市で、「復興ひまわり」と銘打ち巨大なひまわり畑を作るべく、ボランティアと共にひまわりの種を集めているそうです。長々とごめんね。やっとコメ入れられると思ったら、たくさん伝えたいことが…
Posted by bigmama at 2011年06月15日 22:00
Misteaさん。
私一人では、な~んにもできなかったハズ。
小さなチカラも集まれば、ちょっとづつ何かが動いていくね。

これからも、出来るコトを探していこうね(^о^)
Posted by たかだしょうこ♪ at 2011年06月15日 23:55
残念なモリゾーさん。
ホントにね、きっとやることも、考えることもい~っぱいある中で、頼んでもいない「ひまわりの種」に対して、お返事をいただけるなんて有り難くて、申し訳なくて・・・。

でも・・・嬉しいですっっっ\(^o^)/
Posted by たかだしょうこ♪ at 2011年06月15日 23:58
bigmamaさ~ん、ってかタケユナママ~♪(って↑↑↑自分で書いてるじゃん!)

色々な情報をありがとう!!

どんなに調べているつもりでも、やっぱり現地の様子は全然わからないんです。

みなさんから、ご寄付を頂いて集めた資金がまだ少し残っています。
種を買って、必要とされるところに送りたいと思っていました。

植えてくださるところなら、どこへでも送ります。

現地の目で、見た状況を色々教えて下さいね。


ってか、今!?
今やっと、電話の工事なんだー。
やっぱり、まだまだなんだね~(T‐T)

「ひまわり」以外にも、こんなこと困ってるんだよね~、ってことがあればお知らせ下さいね。
Posted by たかだしょうこ♪ at 2011年06月16日 00:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。