2012年07月26日

乾燥ゴーヤー・・・*・・・ベランダにて

繁多川から大きなゴーヤーゴーヤーがどんぶらこ~ゴーヤーどんぶらこ~ゴーヤーと流れてきました。

こんな日はびっくり
カフェコーヒーも飲まずに処理っグー←ご参照までダッシュ

よっしゃ~、待ちに待った「この時」っ(前回は梅雨だったタラ~

乾燥ゴーヤー・・・*・・・ベランダにて



干すっ宇宙人


切り干し大根のように、お料理に使うのは、種を取ってから。
ゴーヤー茶に使うのは、ワタも種もそのままザクザクと切って。

3本分を干して、あとは今晩のゴーヤーチャンプルーに~お箸

こんなの下が入ってるところが、自分ちおうちで作ったゴーヤーっぽくて好きさ~ラブかわいいリボン

乾燥ゴーヤー・・・*・・・ベランダにて



細長い方は、黄色くなり始めているので、そのままキッチンで放置
種が赤くなるところを見てみたい~キョロキョロ
見たことあるはてな
表面が黄色くなると、パ~ンと割れて、中の種は真っ赤りんごなんだって。
そして、種の回りは甘いらしい。
そして、フライパンで炒るとおつまみみたいで美味しいって~OK

それにしても、ゴーヤーのぶてぃぶてぃーゴーヤーってちょっとおしゃれサクラ
今の私のケータイの待ち受けはコレコレ!になりました。

かわいいでしょ。

乾燥ゴーヤー・・・*・・・ベランダにて乾燥ゴーヤー・・・*・・・ベランダにて


同じカテゴリー(ベランダより)の記事
元旦
元旦(2014-01-01 08:08)

天皇陛下がっ!!
天皇陛下がっ!!(2012-11-18 21:12)


Posted by たかだしょうこ♪ at 10:46│Comments(10)ベランダより
この記事へのコメント
サムシングブルーの次にゴウヤ君!ホンマ楽しいブログやね

種の話・・・テレビで見たことあります

あと・・中ワタの天ぷらもも美味しいとか!!

大阪では・・日よけで家庭菜園」される方が多いですが・・サイズはお一人様サイズで・・味も優しいです。カレーには入れたりしないのかな?
Posted by UMICHAN at 2012年07月26日 21:01
へーゴーヤって干せるんですかぁ!
食べたとき苦味はそのまま??

うーん 切り干し大根的な使い方なのかなぁ?

気になる気になる!!
Posted by にゃん太 at 2012年07月28日 08:42
UMICHAN!カレーにも入れま~す♪
パプリカや、茄子、カボチャなんかと一緒にあまり煮込まないサラサラカレーを作ります。

夏カレー、美味しいよ ^^
Posted by たかだしょうこ♪ at 2012年07月28日 10:03
そうそう、にゃん太さん!切り干し大根!!
・・・の、ちょっと苦いヤツ。

空炒りにして、茶色っぽくなったのをお茶にして飲んだりします。
真夏の暑~い日に、熱~いゴーヤー茶をいただくと、なんだかしら「効く」気がする~ ^^;
Posted by たかだしょうこ♪ at 2012年07月28日 10:06
しょうちゃんすご~
うちな~んちゅうよりらしいことしてるな~
最近ティーダ☂多いからベランダ干しも気い抜けないね~^^;
今日の祭りは降るかなあ?
Posted by まなみ at 2012年07月28日 10:48
夏カレーですね!

夏バテ防止にもなりそうですね

今度挑戦してみます!
Posted by UMICHAN at 2012年07月28日 12:36
まなみちゃん、だっからよ~。
家にいるときしか干せないさ~、カタブイが怖くて。
Posted by たかだしょうこ♪ at 2012年07月29日 18:32
UMICHAN。

この頃は、大阪でも立派なゴーヤーが売ってるからね~。
昔はキュウリみたいなひ弱~なゴーヤーしか売ってなかったよ、大阪。
Posted by たかだしょうこ♪ at 2012年07月29日 18:33
さっそく干したのね!

母よしこがブログ見て笑って喜んでいました(>▽<)
しょうこさん、老後の趣味にお付き合いいただきありがとうございます♪


んまんまし~ つふぃふぁいよ~(おいしく作って食べてね~)byよしこの宮古ふつ
Posted by よしこの娘 at 2012年07月30日 22:20
よしこの娘さ~ん。

もちろん!コーヒーも飲まずにっ^^;干しました。

ゴーヤー、たんでぃーがたんでぃ。
よしこさんのゴーヤーは、いつも上等だねぇ^^
Posted by たかだしょうこ♪ at 2012年07月31日 06:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。