2015年07月21日

那覇まちま~い 『農連市場ま~い』

早起きは三文のっ!!


というわけで、集合は5時55分晴れ


スタート地点


スタート地点は、開南のバス停

開南のバス停にいた、案内おじさんの話をきいて、懐かしさがこみ上げる二人で今日は巡ります。

めぐみー右 実際にそのおじさんのことを知っている。
ア タ シ 右 なんだば~で黒いピーナッツさんがよく話していたのを思い出した!

那覇まちま~い 『農連市場ま~い』


1953年(昭和28年)に誕生した農連市場。
木造建築にトタン屋根の大きな建物。
四方から風が通り抜ける構造になっているので、台風の多い沖縄でも誕生当時の姿のまま、補修を重ねてこんなに長く残っているんだそう。

那覇まちま~い 『農連市場ま~い』


この一角だけ取り残されたように、周りはビル


那覇まちま~い 『農連市場ま~い』



那覇まちま~い 『農連市場ま~い』  那覇まちま~い 『農連市場ま~い』









那覇まちま~い 『農連市場ま~い』 
那覇まちま~い 『農連市場ま~い』







そして、やっぱりいた!!
もやしのヒゲ取りのおばさん!(おじさんもいた!)
ユンタク系の方々、黙々系の方々、さまざまいらっしゃいましたニコニコ

那覇まちま~い 『農連市場ま~い』



そして、農連市場といえば『ガーブ川』
那覇市のど真ん中を流れていますが、ほとんどが蓋で覆われていて見ることができません。


那覇まちま~い 『農連市場ま~い』



この辺りはかろうじて見えていますが

那覇まちま~い 『農連市場ま~い』  那覇まちま~い 『農連市場ま~い』








   向こうの橋は、老朽化で通行不可                コッチの橋はガチガチに補修

那覇まちま~い 『農連市場ま~い』


この辺りも、ガーブ川の暗渠 の上なんだそうです。



那覇まちま~い 『農連市場ま~い』 那覇まちま~い 『農連市場ま~い』









那覇まちま~い 『農連市場ま~い』 那覇まちま~い 『農連市場ま~い』









それでは、第二弾 『農連市場でお買い物 編』につづく・・・はずよベー







同じカテゴリー(いろいろ)の記事
お知らせ~!
お知らせ~!(2014-06-04 23:40)

八重瀬公園の夜桜
八重瀬公園の夜桜(2014-01-26 23:39)

The・ニッポン人
The・ニッポン人(2014-01-19 19:35)

幸先良〜し!!
幸先良〜し!!(2014-01-03 10:31)


Posted by たかだしょうこ♪ at 22:05│Comments(0)いろいろ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。