水茄子の食べ方

たかだしょうこ♪

2018年08月15日 12:42

来る人あり、去る人あり・・・の沖縄ですが、
今日は、去った人のお里帰り〜。
地元へ帰った彼女ですが、突然の『沖縄に帰るよ〜』の一言で、ぎゅっと集まった6人

彼女から、とーーーっても美味しそうな『水茄子の浅漬け』を頂きました。

あぁ〜、そういえばこういうものって沖縄ではなかなかお目にかかれない
(いや、売ってるのかもしれないけど、なかなか目に入らない)

あまりにもツヤツヤと美味しそうなので、まずは丸々ゴロンと1枚



決して洗わないでねっ


ヘタを落としたら、十文字に切り込みを入れて




















手で裂くっっっ





















決して包丁はいれないでねっ ていうことを、

 博学・勉強熱心・向上心旺盛
  そして何より料亭も顔負けお料理上手な美栄子ママに教わった昨夜。

 首里王朝の末裔、でも育ちは神戸のお洒落マダム、
  呼ばれるように沖縄に戻って来られたお姉さま

 絵描きのダーリンを支えながら、
  沖縄の方なら誰もが一度は目にしたことのあるお写真を撮られている、
  女流舞台カメラマンなお姉さま

 県外出身なのに、沖縄芸能を剛から柔まで、
  アレもコレも極めちゃってる彼女

 県外から、沖縄の「からじ結」から、
  琉球着物の仕立てを極めに来ちゃった彼女 「水茄子」を持ってきてくれた本人

ホントに濃いメンバーで、めちゃくちゃ刺激的。
このメンバーに混ざると、さすがの私も黙ります

さて、水茄子
瑞々しくって、本当に美味しそう〜





写真撮ってないで、早く食べよう〜っと。




あ、かつお節!!









関連記事