2013年09月16日

トーカチ(米寿)おめでとうございます(*^_^*)

旧暦の八月八日
波の上の神宮會館で、トーカチ (米寿)のお祝いのお手伝いをさせていただきました。



十三祝いの時に伊江島ハンドーグヮーを観て以来、
うちなーカンプーに憧れていたというサダさん。

願いが叶いました~アップアップアップ

オトナの色気でハンドーグヮーよりいっぺーちゅらかーぎーよ〜

あ、車椅子に座っていらっしゃいますが
ピンピンお元気です☆
お衣装が豪華で歩きにくいから、という神宮會館のお心遣いです。

息子さんがアーティスト。
会場はいっぺー上等



やんばるまで竹を採りに行って
作って下さったんだそうです。
トーカチの名前の由来になった
斗掻(とかき)です。
あやかりで、みなさんに配られました。








可愛らしい雰囲気が本当にそっくり!サダさんですラブ
お着物に描かれた
紅型も綺麗~サクラ





サダさんの大好きなあやかり節の歌詞が描かれています。

くまぬ殿内ぬ たぬむしや
徳ぬ神ぬ やどみしょち 子孫繁盛 いや栄い


上 上 上ぜ~んぶ、息子さんの作品ですびっくり!
















こちらは、あやかりの儀 のセット。
御酒と塩、昆布が「長寿にあやかりなさいよ」と授けられます。
サダさんは、お一人お一人に丁寧に声を掛けて、お渡しになっていらっしゃいました。

会場中にサダさんの健康とご長寿をお祝いする気持が満ち溢れた
とっても素敵なトーカチのお祝いでした。


*オマケ*

まさかの!
司会者もあやかって、豪華お食事付きお箸
いっぺーまーさんでございましたニコニコ







司会マイクこんにちは。たかだ しょうこ♪ です。「ナマから花を咲かせましょうこ♪」を
お読みいただきありがとうございます。
たかだしょうこプロフィール写真
ウエディングパーティー・イベントなど
司会のお仕事はお任せ下さい
 ~心を込めてお手伝いいたします~
お問い合せは:こちらまで Talking Smile http://www.talkingsmile.com/ ( ← クリック!)
              お気軽にご相談下さい。












同じカテゴリー(司会)の記事
お知らせ~!
お知らせ~!(2014-06-04 23:40)


Posted by たかだしょうこ♪ at 17:34│Comments(0)司会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。