2012年09月12日

ATMにウチナーグチで挨拶された ^^;

とあるスーパーに設置されているATMで。
「ハイタ~イ、メンソ~レ~ハート
と、挨拶されたびっくり!


ATMにウチナーグチで挨拶された ^^;



おーニコニコ
これが翁長雄志(おながたけし)那覇市長自慢
「ウチナーグチを喋るATM」かーっぶーん


用事が済むと
「ニフェ~デ~ビル、またんめんそーりよーバイバイ




それだけ




那覇市長が、
『県民としての存在価値、県民を支える心を確立する』
として推し進めている「ハイタイ運動」ぶーん


沖縄県民は、このレベルのウチナーグチから始めなくちゃいけないような状況なのか・・・タラ~

ちょっとフクザツなキモチ・・・ガ-ン



そうだ!
うちなーぐちナビを開発しよう~電球


っというのも、ワタシの車についているナビ、普段は黙っているんだけど
誰かがガンマリして時々「大阪弁」になっているんです。

これがまたうるさいっムカムカ

でもついつい返事してしまい、
目的地に着いた頃にはすっかり大阪弁のおばちゃんになってしまっています。

こんなふう汗
パンダナビ男 ・・・あと、600メートル、
        ってゆうてるまーに578メートルぐらいやけど、右にまがってや~。
キノコワタシ・・・アンタまたそれかいな~、時々ちゃうことゆーたらどないやのん。

パンダナビ男・・・次、左に曲がってもえ~か~?
キノコワタシ・・・アカン!新しい道ができたって、この間もゆーたやろっ!

気がつけば、ナビ男とちゃー喋り~汗 まさかの独り言ぐすん

では、本題よつば


うちな~ヤマトぐち編

川満しぇんしぇーに喋ってもらうの希望GOOD

僕ボクサー・・・次、右だはずよ~。
   あいっ、なんでー右っていったさ~

僕ボクサー・・・はいだー、もー1回右に曲がってよ~。

花笠・・・え~、着かないさ~

僕ボクサー・・・だっからね~、なんでかね~。




うちな~ぐち編

平良とみさんに喋ってもらうの希望~ハート




うさぎ・・・右(ニジリ)んかい曲がてぃうたびみしぇ~びり。

うさぎ・・・とー、到着さびたんおすまし


こっちは、書けば書くほどボロが出るので、これでお終いベー




追記:う~ん・・・。記事をアップしてから気になりだした汗

もしかして
「右んかい、曲がてぃくぃみそ~りよ~たいではなかろうか・・・と。
生徒会長~~~~~!!!



Posted by たかだしょうこ♪ at 15:35│Comments(8)
この記事へのコメント
仕事の合間にのぞいたら、呼び出されてた!
えっとー、この場合は「くぃみしぇーびり」が妥当かと。うたびみしぇーびりは丁寧すぎるというか、芝居や口上以外は使わないみたいよ。
そもそも、とみ先生がうやめーくとぅばを使う、つまり、先生より年上のドライバーってどうよ。怖いさー。
間違っていたらごめん。でも、だれもわからんからいいさー。
Posted by セバ@宜野湾 at 2012年09月12日 22:34
「はいたい」と「はいさい」の違いを数ヶ月前に知ったうちな~んちゅ歴○○年のSayuです(≧∇≦)

若い人(私のように)にはそこまでレベルの人多いハズよ~(゜∇゜)
Posted by Sayu at 2012年09月12日 23:01
セバ@宜野湾さん、早っ!
呼ばれて飛び出たジャジャジャジャーンのハクション大魔王並の登場!!

なるほろ~、勉強になります。
「右んかい曲がてぃくぃみしぇ~びり」ですね、確かにっそんな感じ。

いや~、そういえば、とみ先生にそんなに丁寧に道案内されたら、恐縮しすぎて到着する頃ぐったり・・・。
Posted by たかだしょうこ♪ at 2012年09月13日 15:46
Sayuちん、生まれた時からずーっとうちな~んちゅなのによ~(T_T)

だから那覇市長も「ハイサイ運動」なるものを考案したんだはずね~。

もったいないね~、ハイみんなうちなーぐち使わんと!!
間違ってもいいさ~。
↑ ↑ ↑ セバ@宜野湾さんのように「誰もわからんから間違ってもいいさ~」ぐらいの気持で挑戦だ~!!!
Posted by たかだしょうこ♪ at 2012年09月13日 15:50
え~次は 


くさーかいやさ!(笑) それはねぇ~か^^


危ないときは・・・アリアリアイリ~~~♪ 

落ち着きませんね^^



うちな~ぐちをしゃべる販売機も登場してますね~^^
Posted by ハーリーハーリー at 2012年09月17日 21:43
あはは~、ハーリーさん!
「アリアリアリ~」の後、

「・・・・・・・ちゃーすが~(T_T)」

ってつぶやかれたら、コワイよね ^^;。

自販機は「めーなち、暑ちさんや~」とかねぎらってくれるのかなー^^。
Posted by たかだしょうこ♪ at 2012年09月18日 00:55
しょうこさん こんばんは

今日は何の日!!

9月18日は沖縄方言継承の日らしいです・・・・ってかだったような

気がしますよ~


うちなーぐちを喋れるのは 40代後半くらいでしょうかね~^^


ぎりぎり世代のハーリーでした。
Posted by ハーリーハーリー at 2012年09月18日 23:09
ハーリーさん、「918」「くとぅば」の日ですね。

みんなに「今日は島言葉の日だよ~」って言ったけど、結構無反応だった・・・(T_T)

うちな~芝居観に行ったよ、言葉半分ぐらいしかわからんかったけど、で~じ面白かった~(^O^)
Posted by たかだしょうこ♪ at 2012年09月20日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。