2012年02月07日

今年、3回目ですが。

赤ハイビスカスいいそ~ぐわちで~びる三線


今年、3回目ですが。



はい、今年3回目の新年のご挨拶でございます。

本日2月7日は、旧暦の1月16日。

じゅうるくにちーは、グソーの正月でございます。

グソーとは、あの世のお正月。
沖縄では、ご丁寧にこの世とあの世にちゃ~んとお正月が存在するんですね~。

特に離島の方々にこの習慣(?)が残っているようです。
そして、様々なご事情でこの日島に帰れない方々は、沖縄本島の三重城へ集合です。
三重城といえば、琉球舞踊の「花風」「上り口節」(ぬぶいくどぅち)で知られるように、
船で旅立つ方をお見送りする場所として有名ですね。
だから・・・なのでしょうか。
ココから故郷へ「お通し」と言ってお祈りをされるようです。

もちろん、重箱を囲んで賑やかに三線


アハハ、私が常に旧暦を意識してお利口に生活をしているびっくり!!という訳ではなく、たまたま今日スーパーにお買い物に行ったら、たくさん御供え物が売られていたので思い出したって訳です。

スーパーって、年中行事思い出させてくれるよね~。
ありがたやラブ



Posted by たかだしょうこ♪ at 20:19│Comments(6)
この記事へのコメント
母曰く、
宮古では「じゅうるくぅにつ」と言うらしい…

またしても訂正された私…

しょこたんといい、母といい、
ありがたい方言の指導者が周りにいます(・∀・;)
Posted by Sayu at 2012年02月07日 21:07
へ~、そうなんだ。
本島と宮古、石垣でもまた違うんだろうね~。

Sayuちんのお母さんとガッツリお話ししたい~。
ずみっ!!!
Posted by たかだしょうこ♪ at 2012年02月08日 21:42
本当に沖縄は先祖崇拝色が強いので、良い面とキツイ面が
あります^^;
お盆終わったばかりなのに もう彼岸?
また重箱つくるわけ~~?って感じ^^;

三重城は離島と本当をつなぐ場所だよね。
そこに立つと切なくて涙がでます。前世で何かあったかも。

スーパーの商品で沖縄行事がわかる・・・本当にそうだね(^^)b
Posted by レン at 2012年02月09日 08:46
レンちゃん、ホントにねぇ。
私は、人間関係とそれに伴うおシゴトが絡まないから単純に沖縄の行事を面白がっていられるんだハズね~。

前世は、三重城でティーサージを振っていたオトメだったんだね・・・レンちゃん。
Posted by たかだしょうこ♪ at 2012年02月10日 08:23
はじめまして(^^♪ 失礼します~

現代でも三重城はちゃーんと役目を果たしているんですね^^
なんかすごいです(^_-)-☆
Posted by うぃーばるうぃーばる at 2012年03月03日 03:02
うぃーばるさん、「ナマ花」ブログへめんそ~りよ~たい(^о^)

三重城(みーぐし)は、バリバリの現役です。
ウートートーの時期には、かんなじ新聞にも登場しますよ~。
Posted by たかだしょうこ♪ at 2012年03月03日 13:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。