2012年01月23日

旧・いいそうぐゎちで~びる (*^_^*)

日の出いいそうぐゎちで~びるさかな
(良いお正月でございまする)


旧・いいそうぐゎちで~びる (*^_^*)



本日新暦の1月23日は、旧暦の1月1日・お正月です。
新暦では、平日の月曜日に当たるため、21日(土)、22日(日)あたりから
テレビではお正月ムード満点で、花おめでたい琉球芸能花盛り花でした。

今年は立ち寄りませんでしたが、那覇市のお隣、旧暦のお正月を重んじる糸満市では、
きっと賑やかなとぅしぬゆるー(大晦日)だったことでしょうね。
そして、今日は街をあげてのお祝いなんでしょうね~キラキラ 
(学校、役所なども『元日』なのでお休みだはず←未確認)

さて、本日旧暦の1月1日、ぐっと気温が下がりました。
沖縄では、とぅんじービーサ(冬至寒)、ムーチービーサなど旧暦の行事と気温を合わせた言い伝えがたくさんあります。

現在は新暦で生活をしていますが、旧暦の言い伝えと季節がぴったり合うんですキョロキョロ
だから、沖縄では「旧正だから、明日から寒くなるよ~コレ!」っていうと本当に寒くなります雪

季節感を大切にする、農業や漁業に携わる地域で、旧暦が大切にされているわけがよくわかりますね。

旧暦、恐るべしっぶーんぶーん


朝から、NHKのニュースで
『中国では春節です』っと、横浜や神戸の中華街での賑やかな様子が映し出されていました。

おいおいっ。
余所の国じゃなくても、日本「沖縄県」の旧正月もにぎやかですよ~~~さかなさかなさかな

まぁね~、私も沖縄に住むまでは「旧暦???」って感じだったんですけどね。
旧暦がなくても、大阪では普通~に生活できていましたが、
それでも、知れば知るほど、旧暦がなくなってしまうのは惜しいっっと思います。





同じカテゴリー(いろいろ)の記事
お知らせ~!
お知らせ~!(2014-06-04 23:40)

八重瀬公園の夜桜
八重瀬公園の夜桜(2014-01-26 23:39)

The・ニッポン人
The・ニッポン人(2014-01-19 19:35)

幸先良〜し!!
幸先良〜し!!(2014-01-03 10:31)


Posted by たかだしょうこ♪ at 22:20│Comments(0)いろいろ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。