2011年03月17日

仙台から電話が来た!!!!!

仙台から電話が来た!!!!!



たった今、仙台の友人から電話があった。
「やっと、電気が通じたから電話できるようになった~」って。

私が沖縄に住み始めて最初にできたうちなーんちゅの友人だ。
沖縄のこと色々教えてくれた大切な師匠。
年齢は一回りも下だけど。
一番最初に彼女に教わったうちなーぐちは「クスマヤー」。
ヤマトゥーの私を自宅に招待して、おばあちゃんの「ソーキ」を食べさせてくれた人。
家族で暖かく迎えてくれた、大切な家族。
仙台にお嫁に行ってしまったけれど、一生大切な友達。


「大丈夫よ、大丈夫!」ってこっちが励まされてるみたいだった。

お水が無いって。
「ガハハ~」
職場が水浸しって。
「がはは~」
ダンナが出かけるときには、おにぎりをたくさん持たせてるって。
「ガハハ~」
ちょろちょろと流れ出る湧き水をみんなで分けてるって。
「がはは~」
その湧き水を炭で沸かして3家族で頭を洗ったんだよー。
「がはは~」
東北はもうデージよー。
「ガハハ~」

彼女は、いつもの彼女どおりめっちゃ豪快に笑っている。
彼女とは、そういう人だ。

私はついに「頑張って」、も「しばらく沖縄に帰っておいで」も言えなかった。
ノドの奥には、ずーっとこの2つの言葉があったけど。
言わなくても、頑張るだろうし、言っても帰って来ないだろうから。

彼女とは、そういう人だ。

1時間も2時間も電話で話していたかったけど、聞きたいことは山ほどあったけど
すぐに電話を切った。
きっと、たくさんの電話をするべきところがあるはず。
そして、色々たくさん聞かれるはず。
そして、「がはは~」と笑って、一日が終わる頃にはきっとぐったり疲れているはず。

彼女とは、そういう人だ。

私は「電話をくれて本当にありがとう、ありがとう」って何回も言うだけだ。

電話を切ったとたんに涙がザーザーと出た。

私は遠く離れた彼女のふるさとで、メソメソと泣くことしか出来ないのかな。
何もできることは無いのかな。



あと一人、どうしても連絡の取れない家族がいる。
宮城県東松島市に家がある。

大変で電話なんかしている暇が無いだけだ。
ケータイが、津波で流されて電話番号が分からないだけだ。




同じカテゴリー(いろいろ)の記事
お知らせ~!
お知らせ~!(2014-06-04 23:40)

八重瀬公園の夜桜
八重瀬公園の夜桜(2014-01-26 23:39)

The・ニッポン人
The・ニッポン人(2014-01-19 19:35)

幸先良〜し!!
幸先良〜し!!(2014-01-03 10:31)


Posted by たかだしょうこ♪ at 11:00│Comments(4)いろいろ
この記事へのコメント
ハイサイ(^o^)/しょうこネェ~ネェ~(^_^)vあぁ!やっと.電話つながりましたか.?笑いながら?元気で良かったですね.落ち込んでいるかと思いました.一回り年下の師匠?!確か?27才だから?15才の師匠ですか(笑)ウッシッシッシ(^_^)vあぁ!月曜日だけね(笑)では.つながって良かった
Posted by 宇根 at 2011年03月17日 13:08
「心配」が「心の重荷」だけとならないように、
いつか手を差し伸べる時までの、花をつける時までの、
「心の肥やし」にもなることを祈ります。
ここぞという時に、いつでも、パッ!と咲けるように。
「心配」で疲れてしまってはチャースガヤ?だ~るはず。

明日は残念ながら放送を聴けそうにありません。
(ちゅらじおさんが正午からの放送になったので、出勤前のタイマー録音セットができないかも・・・・)
想いがザーザーしそうなときは、スタジオで、
ミーカガンやゴーグルをつけても構わないと思いますので、
声だけはお元気に~♪
Posted by 古波蔵恵里夫 at 2011年03月18日 00:37
ハハハ~!宇根さん、計算しないっ!
ご心配お掛けしました。
Posted by たかだしょうこ♪ at 2011年03月18日 08:53
恵里夫さん、本当にそうですね。

ラジオを聴いて下さる方々の中にも心を痛めていらっしゃる方がおいでかもしれません。

少しでも、心の安らぎになるような番組を心がけますね。
私が今ココでできる精一杯のことを考えます。

本当にありがとうございます。
Posted by たかだしょうこ♪ at 2011年03月18日 08:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。